2011年4月21日木曜日

BloggerブログにバリューコマースのURL確認用タグを貼る時の注意点

最近、アフィリエイトのバリューコマースに登録したのですが、サイトにURL確認用タグを貼る時にちょっとはまったので、その時のメモ。

バリューコマースに登録すると、アフィリエイトをしようとするサイトの認証のため、サイト上に

<valuecommerce ptnoid="2768240" url="http://pg-memo.blogspot.com/" />

といったようなタグを貼り付ける必要があります。
これを、このブログ(Bloggerを使ってます)でやろうとしたところ、なぜかURL確認で失敗してしまいました。


すぐには原因が分からなかったのですが、タグを貼り付けた後のサイトのHTMLソースを覗いてみると、どうも貼り付けたタグが

<valuecommerce ptnoid="2768240" url="http://pg-memo.blogspot.com/"></valuecommerce>

という風に変わってしまっており、そのためにバリューコマース側での認識に失敗しているようでした。

どうも、Bloggerがタグを勝手に変換してしまっているようです。

変換されない方法はないかと、HTML内の色々な場所で試してみたり、<xmp>タグで囲ってみたりしたのですがダメで、サポートに問い合わせるか悩んだのですが、最後に試した方法がうまくいきました。

それは、上記のタグを以下のように、コメントタグで囲んでしまう、というものです。

<!--<valuecommerce ptnoid="2768240" url="http://pg-memo.blogspot.com/" />-->

コメントの中まではBloggerも変換せず、逆にバリューコマース側はコメント内も検出してくれるようだったので、これでうまく行きました。

というわけで、ブログにBloggerを使っている方で、バリューコマースのURL確認に失敗した場合には、この記事のようにやって頂ければ、うまくいくのではないかと思います。

と、この記事を書いていて気づいたのですが、この現象、各記事ページでは起こらずにブログのトップページでのみ起こる現象のようです。なんとも不思議ですね...

関連記事


ブログランキングに参加しています。
最後に応援クリックしていただけると、とても嬉しいです!

0 件のコメント: