2011年5月26日木曜日

Windows Vistaで、IEが起動できなくなった時の対処法

先日、自宅で使っているVAIO(VGN-NR51B)で、突然IEが起動できなくなりました。
「ページが表示できません」と出るとかではなく、IEのウインドウ自体が出ないという状態です。

他にも、

・タスクトレイのネットワークアイコンに×印が出ている
・ウイルスソフトが動作していない
・コントロールパネルの中で、起動できない項目がある

など、色々とおかしいところがありました。

以前、別の症状でパソコンがおかしくなった時には、「システムの復元」でうまく行ったので、それを試そうとしたのですが、通常起動時には「システムの復元」すら起動できません。

仕方がないので、セーフモードで起動し(電源ON後にF8キー連打でセーフモードを選択する画面が表示されます)、そこで「システムの復元」を実行したのですが、今回はうまく直りません。
復元ポイントを少しずつ前にしていっていたら、しまいには通常起動時のログイン後に画面が真っ黒になる、という状態になってしまいました。

この問題については、以前書いた記事の通り、BIOS設定の初期化でなんとか直すことができました。
が、当然、IEなどが起動できない問題は残ったままです。

ここで、あることに気づきました。
それは、「セーフモードとネットワーク」を選んで起動した時には、IEも起動できるし、インターネットにも普通に接続できるということです。

ということは、通常起動時には動いているが、セーフモードでは動いていないサービスに問題がある、ということになります。

そこで、そのサービスを特定する方法を探したところ、「システム構成」という機能を使えばいいことが分かりました。
「システム構成」は、起動させたいサービスと起動させたくないサービスを1つずつ選んでいくことができる機能です。
これにより、あるサービスを起動させた時に問題が起こることが分かれば、そのサービスが原因であると特定することができます。

「システム構成」の使い方に関しては、

逆引きWindows Vista - システム構成(起動するサービス)を変更する

が分かりやすかったので、参考にしてみてください。

運の悪いことに、通常起動時には「システム構成」も動作しなかったので、

セーフモードでシステム構成を変更 -> 通常起動して、動作を確認

を繰り返し、結局、Sonyのサービスの内のどれかが問題を引き起こしていることが分かりました。
そこで、それらを外して起動するようにしたところ、無事元に戻りました!
何の拍子に、どのサービスがおかしくなったのかまでは、結局分からないままですが...

ちょうどいい機会なので、

あるデザイナーの雑記☆2.0.2 - 実行は自己責任で

などを参考に、必要なさそうなサービスを色々と減らしてみました。
心なしかパソコンの動作も軽くなったような。

ということで、今回のように、パソコンの挙動がおかしくなった時で、セーフモードであれば正常に動作する場合には、「システム構成」機能で、起動するサービスを変更してみることで、修復できる可能性がありますので、試してみてください。

関連記事


ブログランキングに参加しています。
最後に応援クリックしていただけると、とても嬉しいです!

0 件のコメント: