2011年3月11日金曜日

VAIO VGN-NR51BにKingstonのメモリを増設しました

最近、家で使っているノートパソコン(VAIO VGN-NR51B)の起動や動作がやけに遅くなってきたので、メモリを増設することにしました。

Windowsマシンではこれまでにも何回か、起動が遅くなった時に、メモリを増設することでかなり改善するケースを見てきましたので。


VGN-NR51Bの場合、初期では512MBのメモリが2枚ささっていて、1GB x 2までなら載せられるようなので、Amazonで1Gのメモリを物色していたら、とても安いメモリを発見。

Kingston 1GB 533MHz DDR2 Non-ECC CL4 SODIMM KVR533D2S4/1G

この時の価格がなんと1,440円!2枚買っても3,000円切るではないですか。
Kingstonという見慣れないメーカーなのがちょっと気になりましたが、Amazonのカスタマーレビューを見ると、なかなか評判もいいし、 このKingstonというメーカー、メモリモジュールマーケットシェアでは世界1位なんだそうですね。

で、早速Amazonから取り寄せて、VAIOのメモリを交換してみました。
手順については、取扱説明書(PDF)の55ページに載っている通りにやればよく、ねじも普通のプラスドライバーで1つ外すだけで、とても簡単でしたよ。

ふたを閉じて再起動させてみたら、特に問題なく認識され、晴れてメモリ2GBマシンになりました。
起動も早くなったし、Kingstonのメモリ、安くてよかったので、お勧めです(^^)

関連記事


ブログランキングに参加しています。
最後に応援クリックしていただけると、とても嬉しいです!

0 件のコメント: