一時的なものかと思い、しばらく待ってみたのですが改善せず、また自分で文献を調べて、Symantecのサポートページに載っていた方法も試してみたのですが、ダメ。
仕方がないので、先日、Norton 製品サポート | チャット登録より、チャットサポートを受けてみました。
チャット登録後、数分待っているとサポート担当者が入室してきて、まずは、お使いのMac版 Norton製品で最新版のLiveUpdateをインストールする方法のページより、最新のLiveUpdateを落として、インストールしてほしい、と言われました。
そこで、このページよりLiveUpdate 5.1.2をダウンロードし、手元の4.04からバージョンアップしたところ、確かに更新エラーが出なくなりました。
ところが、Norton AntiVirusのウインドウ上で、ウイルス定義ファイルの日付が更新されておらず、更新サービスの期限が「利用不能」と表示されてしまっています。
よく調べてもらうと、どうもLiveUpdate 5.1.2は、Norton AntiVirus 10には対応していないとのこと。
そこで、次にRemoveSymantecMacFiles 削除ユーティリティを使ってすべてのシマンテック Macintosh 製品をアンインストールする方法のページより削除ツールをダウンロードして、いったんNorton AntiVirusをアンインストールし、その後インストールファイルから再インストールしてほしい、と言われました。
そんなやり方ではまた「更新エラー」が出てしまうのでは...と半信半疑でしたが、実際にやってみると、うまくいきました!
(厳密に言うと、1回目の再インストールの際、途中で「LiveUpdateを使ってソフトを今すぐ最新にする」でOKしたところ、インストール後に「スキャンエンジンをロードできませんでした。Norton AntiVirusを再インストールしてください。」というエラーになってしまいましたので、この部分で「No」を選ぶことでうまくいきました)
再インストール後、LiveUpdateによってソフトが更新されて、現在は、
NortonAntiVirus 10.1.2
LiveUpdate 3.5(049)
ウイルス定義ファイル 最新
という状態で正常に動いています。
LiveUpdateのバージョンが3.5で止まっているところを見ると、4.04というバージョンに問題があったのでしょうか?
ちょっとそこはよく分かりませんが、まとめてみると、Norton AntiVirus for Macintosh を利用していて、LiveUpdateの更新エラーが出てしまっている場合、
1) Norton AntiVirus 11 を使っている
-> LiveUpdateを5.1.2にアップグレードする
2) Norton AntiVirus 10 を使っている
-> RemoveSymantecMacFilesツールを使ってアンインストールしてから、再インストールする
※アンインストール前に必ずインストーラファイルを確認しておいてください
という方法で解決するのではないでしょうか。
もちろん、個々の環境で原因は異なるでしょうから、サポートに問い合わせるのが一番確実だとは思います。
今回、Symantecのチャットサポートを利用してみて、なかなか便利なシステムだな、と思いました。
メールでのサポートに比べると、格段にレスポンスが早いですし、一方で電話のようにずっとはりついておく必要もないですし。やりとりがログとして記録できるのもいいですね。
どの程度普及しているシステムなのかは分かりませんが、他社さんでも導入されたらいいのではないかな、と思いました。
2 件のコメント:
Norton Antivirus software is designed to detect, prevent, and remove malware, viruses, and other numerous threats from your Computer.
https://www.antivirussupportuk.com/norton-technical-support-uk
Norton technical support uk protects you against malware, viruses, and other threats to your personal information against viruses, spyware, and other malicious software.
コメントを投稿